尾花沢市役所での展示スタートしました。

 「桜の写真と灯りの展示」は本日から尾花沢市役所1階ロビーで展示をさせていただいています。(多くの方に観ていただけるようにと日程を延期いただけることになり、終了は28日です)
 今年で102年を迎える徳良湖に咲く桜の姿を切り取った写真の他、県内各地の桜をご覧いただけます。

 

ひょうたんは尾花沢市のシンボルキャラクター雪ごろう。シンシンと降る真っ白い雪の中から生まれた雪の精です。そのイメージに近づけようと、白いガラスの雪が散っています。探してみてくださいね。後ろは町の花。

 

 
これまで防災かるたや最上川にまつわる紙芝居の作画もいただいている阿部勤さんが、地域の子ども達一人一人を描いた作品も同時に展示させていただいています。

 

阿部さんの見事なチョークアートもあります!
GW頃には徳良湖の桜も見ごろになりそうです。

 

※当初の案内箇所が間違っておりました。尾花沢市役所になります。ぜひお出かけください。

 

展示に行く途中、交差点には新しいランドセルを背負った一年生と大きな学年の子ども達、見守る父兄の方や安全指導員の皆さんの姿が多く見られました。新しい自転車に乗る高校生達もたくさん。満開の桜の下、元気に通ってね!

 

東根市や天童市も満開です。

 

昨日17日は満月でした。満開の桜とほのかにオレンジがかった月のコラボレーションが見事でした。アメリカでは4月の満月はピンクムーン(Pink Moon/桃色月)というそうです。
春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃ということに由来するのだとか。

※お問合せをいただくことが多いので追記です。
写真はこれまで当団体で開催した写真や水辺、文化的資産等の写真コンテストの入賞作品から展示を行っています。
http://www.mogamigawa.gr.jp/bunka/picture-contest/

ひょうたんの灯りは、上山市、白鷹町はひょうたんクリエーターおへひょさんの作品です。それ以外は、当団体スタッフが製作しています。