地域部会制作 紙芝居

紙芝居「少年と最上川」 優秀賞を受賞しました。

 この度、紙芝居「少年と最上川」が令和4年度第71回山形県自作視聴覚教材コンクール「社会教育部門」で優秀賞をいただき、先日表彰式が行われました。

 

 自主視聴覚教材コンクールは、郷土の学びに資する視聴覚教材の自作を奨励するとともに、作品の内容・制作技術の向上と利用促進を図るために毎年行われているものです。

 当団体では、何度も地域を訪れ、出会った人々からお聞きしたお話を基に、最上川との関わりやそこから見えてくる歴史、文化、人などをテーマとして紙芝居を作っています。この「少年と最上川」は、大石田町の方との出会いをきっかけとして、川と私たちの暮らしとの関わりを、少年の目から見た歴史の変遷に重ねて描いた作品です。絵を描くのが好きな当時小学生のお子さんお二人と、ご両親も一緒に家族全員で製作に取り組んでくれた高橋一家の皆様には、大雪の中の最上川の取材、少年だった木村さんへの聞き取り、当時の資料調べ、更には読み手も引き受けていただき、長い間をかけて素晴らしい作品が出来上がりました。

  

 表彰式には高橋家の皆様にご参加いただきました。

 

 

 3月5日に白鷹町で行われたコミュニティセンターの研修会では、多くの方に紙芝居も見ていただくことができました。

紙芝居は、当団体のYouTubeで視聴可能です。また、イベントや研修会、学校等への貸し出しも行っています。当団体までお問い合わせください。

https://youtu.be/5oG1J4YpkcA