ゴミ拾いはスポーツだ!スポGOMI大会2022

スポGOMI in嶋北開催しました

 今年も元気に終了しました!

 

 昨年度初開催した山形市嶋北地区のスポGOMI。今年も晴天の下たくさん集まってくださいました。

 嶋地区には、大小たくさんの公園や、大型店舗、交通量の多い道路等があり、たばこのポイ捨て、ファーストフードやお弁当等シングルユースのパッケージゴミが目立ちます。

 

 多くの人が利用する場所でもあり、特に小さなお子さん連れの方も遊びに来ています。マナーを守り、ゴミは持ち帰ることでみんなが安全に利用でき気持ちよく過ごせます。また、大人の方が率先してゴミを減らすことで、環境教育にもつながります。

 レジャーや買い物の際には、ご家族でも環境保全やごみ削減についての話をしてみてくださいね。

スポGOMI inおぐに2022開催しました

 一昨年初めて開催した小国町でのスポGOMI。コロナウィルス感染拡大の影響で昨年は中止となりましたが、今年は街中をエリアとして開催をすることができました。

 

  今年も小国町スポーツ推進委員会のメンバーの皆様の強力な運営体制で、各チームのサポートに入りながら競技を行っていただきました。

 

 公園近くには袋に入れたゴミや、駐車場には側溝に挟まれたタバコ等もありました。

 

優勝チームはこちら↓

 
全身で喜びを表していただきました興奮・ヤッター!

 

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

1015はスポGOMIの日!スポGOMI2大会同時開催しました

 秋晴れの10月15日、山形市内2か所でスポGOMIを同時開催しました。

 両会場をつないで、環境に配慮したカトラリー「amu」の説明をお聞きした後、チームごとにどこにゴミがありそうか作戦を立てて、競技スタート。
 駅前会場では、街や地域の安全と環境保全のエキスパート、スポGOMI全国大会オンライン優勝のパトラン山形チームから心強いアドバイスもお聞きしました。

  会場ごとにスペシャルルールも導入。環境展会場では、環境クイズに答えてもらいました。

 

 お子さんや、中学生、高校生のチーム、企業、団体の方々、商店街の店舗の方、そして、スポGOMI山形県初!ワンちゃん絵文字:犬も参加して時間いっぱいゴミを探してくれました。

 

 ご協力いただいた多くの皆様、山形大学ボランティアサークルJCC他一般ボランティアの皆様も本当にありがとうございました。
 一人ひとりの力は小さくても、みんなでやれば大きなアクションになることを改めて感じた一日でした。

アルカディアソフトパークスポGOMI開催しました

 様々な企業や団体同士が集まっているアルカディアソフトパーク。会員の皆さんが交流を図りながら、パーク内の美化活動を通して環境にも貢献しようと毎年この時期にスポGOMI大会を開催しています。

 アルカディアソフトパークでは、美しい景観と通行の安全確保のために落ち葉や雑草、折れた枝等もルールに入れて活動をしています。

 今年も朝早くから多くの方にご参加をいただきました。活動の継続ありがとうございます。

安藤ハザマ協力会スポGOMI開催されました

 これまで毎年継続開催してくださっている安藤ハザマ協力会。
今年も馬見ヶ崎河川敷でのスポGOMI&クリーンアップを行いました。

 安藤ハザマ協力会スポGOMIでは、当フォーラム設立時から続けている、拾ったゴミのデータを可視化して「どこにどんなゴミが多いのか」考えることから、ゴミ削減と環境保全を目指すクリーンアップ活動も一緒に行われるのが大きな特徴です。

 

拾ったゴミの持つ情報を、環境保全に更に活かしてもらうことができます。

 

いつも大型ゴミや不思議なゴミを見つけてくれる大会でもあるのですが、今年も珍しい物発見。

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この週末も2か所でスポGOMI大会を予定しています。
スポGOMI報告は来週も続きます!