終了しました!スポGOMIワールドカップ2023山形STAGE

 7月8日、鶴岡市香頭ケ浜を会場としてスポGOMIワールドカップ2023山形STAGEを行いました。  

 庄内海岸の漂着ごみの現状を多くの人に知っていただき、街から海に流れ出るごみを減らすため、スポGOMIワールドカップ2023山形STAGEは、大量のプラごみが流れ着く海岸をエリアとして開催しました。  

 

 

 

 

 天候を考慮し、急きょ時間を短縮しましたが、皆さんが集めてくれたごみは474キロ以上にも!!これまでの大会で一番重量の多い大会だったそうです。

 

 

 

 

 皆さんの熱い思いも一緒に、代表チームには日本大会、世界大会でも優勝を目指して頑張ってほしいです。 皆さんも応援よろしくお願いします。  また、当日は6月にオープンした渚の交番カモンマーレ周辺を会場として、海洋ごみに関する様々なワークショップや展示、販売、庄内の美味しいものが食べられるキッチンカー、テントサウナやSUP体験等、海をまるごと楽しみながら環境問題に触れられるイベントを行いました。  

 

 

 

 足をお運びいただいた皆様、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。イベントをきっかけとして、環境問題に更に関心を持ったり、一緒に活動する仲間が増えればうれしいです。