白鷹町環境フェア2023スポGOMI大会終了しました

 環境活動の秋!白鷹町環境フェアでスポGOMI大会が行われました。  

 

 明け方までの雨も上がり、だんだんと空が明るくなって来た頃、会場である中央公民館前に集まる参加者。親子連れや中学生、高校生のチームも目立ちます。この日の参加者は3歳~70代以上の方までと幅広い年代の方にお集まりいただきました。    

 

  

 元気いっぱいの中学生、高校生達が開会式を盛り上げてくれました。

 

 

 スタート後、小学生の子ども達は早速植え込みの中を捜索。「こういうところにゴミあると思うんだよ」と教えてくれた通り、交差点近くの植え込みには多くのゴミ。  

 

 

 普段あまり人目につかない道を選んだチームは、やはり不法投棄ゴミを多く発見して見事優勝しました。  

 

 

 計量後は、日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノさんの講演をお聴きしました。「全ての川は海につながっている。最上川もキリバスにつながっているんだよ」という言葉は、この日ゴミを拾ってくれた皆さんの心に深く響いたと思います。  

 

 

 また、全国からの大学生たちが日本海沿いで活動を行っているIVUSAメンバーが超早朝酒田からボランティアで駆けつけてくれて、運営の他、活動報告もしてくれました。  

 

 

 どんな形でも、どんなところからでも関心を持ってくれれば、きっとまた次につながるはず。海に遠い河川沿いでの活動が、今後もっと広がっていくと信じています。  

 

 

 

 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。