参加ありがとうございました!「SDGs×スポGOMI」

 6月25日、山形県青年の家主催「SDGs×スポGOMI」が行われました。
県内各地から高校生を中心に大学生や社会人50名に参加をいただきました。
当日朝まで天気が心配されましたが、皆さんの熱気か、雲はどこかに行ってしまい晴天の中、舞鶴山をコースに分かれてスポGOMIを体験していただきました。


 今回のテーマ「SDGs」について、スポGOMIの取り組み事例を紹介しながら身近にできるアクションについてお話をさせていただき、チームそれぞれにスポGOMIで取り組める目標を設定してもらい、競技スタート。

  事前に何度もミーティングと、ご担当の方には下見をしていただき、ゴミは少なめでは…との予想でしたが、結果は青年の家スポGOMI史上最高量。小さな物も見逃さない皆さんの熱意、素晴らしかったです。

 

 皆さんの学校や職場でも、お友達とでも、ぜひスポGOMIに取り組んでみてください。暑い中ご参加いただいた皆様、企画いただいた青年の家様、サポートでお世話になった山形大学JCCと社会人ボランティア様、ありがとうございました。

 

 そして、高校生や先生から「今年は開催ないんですか?」とお声がけいただいた「スポGOMI甲子園」日程が決まりました!
 次の投稿でお知らせします!!!来たれ高校生!目指せ全国大会!