学園祭初開催!スポGOMI in遊佐高校祭

 高校生の皆さんによるスポGOMIが、先日遊佐町で開催されました。
ルールや司会進行、計量等全て高校生の皆さんによる企画で、短い期間に完璧に準備をしていただきました。

 

 当日は、まさかのどしゃ降り。祈るような気持ちで開会式に参加をさせていただきましたが、開始前には小ぶりに。
 競技開始からしばらくすると、なんと雨が止んできました。

 遊佐町は湧水の里でもあり、水も緑も大変美しく、学校周辺も遠くまで広がる田んぼや道路にはゴミがあまりありませんでした。プレイヤーの皆さんも「ゴミがない!」と最初は言っていましたが、近くの河川敷の橋の下等には捨てられたタバコ等が見つかりました。

  自分たちの暮らす街にゴミがなく美しい事は、とても自慢できる事です。ゴミを拾うことも大切ですが、ゴミを拾わなくてもいい社会を考えていく事がもっと大事な事だと思います。

 実行委員の皆さんが考えてくれたスペシャルポイントや楽しい賞品と、何よりも学校の皆さんの笑顔と元気で、とても楽しい大会になりました。
 企画いただいた皆さん、ご協力いただいた先生方、スポGOMIに取り組んでいただき、ありがとうございました。