2023年4月の記事一覧

始まっています!美しいやまがたクリーンアップキャンペーン2023

 今年度最初のクリーンアップ活動を紹介します。
 
 普段あまり歩く人はいませんが、通勤などで車で通過することが多い道沿いには、缶コーヒー、ペットボトルコーヒー、タバコのパッケージ、飲食チェーン店のテイクアウトパッケージが非常に多く捨てられていました。
緩やかなカーブとなっており、スピードを緩めた際に車内から投げ捨てられてしまうのではないかと考えられます。
 
 
 
 また、不法投棄重点監視区域となっている場所ですが、道路から下の川を見下ろすと、斜面や河川敷に生活ゴミと思われる不法投棄ごみが散乱していました。
あまり人目につかないことで投棄されやすいのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 あいにくの小雨模様でしたが、朝早くから鶯の声が聞こえ、フキノトウや山桜など自然が残っている場所です。
投棄されたゴミは目の前からはなくなるかもしれませんが、いつまでも自然の中に残り続けます。
買う責任、使う責任はごみになっても終わりではありません。きちんと最後まで責任を持ちましょう。
 
 
 
 「美しいやまがたクリーンアップキャンペーン」、今年度も始まっています。どのような場所にゴミが捨てられやすいのか、その場所にはどんなゴミが多いのか、拾いながら数えることでゴミにしないような製品やゴミの発生源を考えることになります。皆さんの身近な場所にゴミは捨てられていないでしょうか。
短時間でも構いません。ゴミのこと、環境のこと、考える活動にご参加ください。