2022年5月の記事一覧

5月30日は「ごみゼロの日」

 5月30日は「ごみゼロの日」、6月5日は「世界環境デー」です。
レジャーなどのお出かけも楽しい季節がやってきました。ごみの持ち帰りはもちろんですが、環境に配慮した商品を調べてみたり、ご家族で話し合ったりして、出来るだけ街中から漏れ出るゴミを削減し、自然環境を守るためにできることを一緒に考えていきましょう。

 現在、山形県庁では1階のジョンダナホールにて、5月の不法投棄監視及び海岸漂着ごみ削減強化月間についての展示を行っています。(5月31日まで)
https://www.pref.yamagata.jp/020026/kensei/joho/koho/jyondana.html


当団体で作成した環境クイズもあります。


 また、山形県立図書館でも「ごみゼロの日」に関する展示開催中です。(5月30日まで)
https://www.facebook.com/YamagataPrefLib


こちらにも可愛いごみゼロ君がいますよ!

 


やまがた社会貢献基金を活用して製作したパネルや本も展示されています。



関連図書も展示中です。

 ぜひ足をお運びくださいね。