2022年10月の記事一覧

TOYOTA SOCIAL FES!!Presents「やまがた環境保全プロジェクト」

TOYOTA SOCIAL FES!! Presents「やまがた環境保全プロジェクト」
~山形県の美しい緑や自然環境の現状を学び、守り伝えよう~
 9月初め、快晴!!超快晴!の中、現地と県内外からオンラインでも参加いただいて、元気いっぱい終了しました。

  当フォーラムでもイベント内でお話と実験タイムを担当させていただきました。
 主催の山形新聞社様、やまがた森林と緑の推進機構様、山形大学ボランティアサークルJCCのメンバーにもたくさんサポートいただき、ありがとうございました。

 イベント終了後、現地参加者の皆様と、森林散策。夏と秋の間の森。
冬を越して、芽を出した小さな種や、これからオンシーズンのキノコたち。命を燃やして鳴き続けたであろう蝉。人もサイクルの一部であることを考える時間でした。
 
 お会いした皆様、ありがとうございました~!

https://toyotafes.jp/projects/450/

海ごみカフェ~海をテーマにしたWS参加者募集!

海に関する5つのアクションで海ごみを一緒に考えよう!
海ごみカフェ2022開催!
山形市内各所で海ごみをテーマにしたイベントを開催します。
海をイメージしたオリジナルメニューを味わったり、ご家族やお一人でも参加できるワークショップで手を動かしながら海の環境について考えたり、昨年大好評だった映画「マイクロプラスチックストーリー~ぼくらが作る2050年~」を観て誰かと話してみたり、街にゴミ拾いに出かけたり。


キーホルダーづくりのWS ※申し込み不要です。


ヤドカリさんのマイホームさがしWS ※申し込み不要です。


ペットボトルのふたをアップサイクル!WS ※申し込みをお願いします。30分程度かかります。アイロンを使用するため、小学生以下のお子さんは保護者の方とご参加ください。


海をテーマとした映像の上映や展示もあります。

美味しいコラボメニューも!離れていても海に想いを馳せられること、いろいろありますよ!内容盛りだくさんでお待ちしています。
5つのアクションスタンプラリーも開催。
可愛い庄内の生き物スタンプを集めましょう!
スケジュール詳細はこちらから→https://yamagata.uminohi.jp/information/umigomicafe/