美しいやまがたクリーンアップ・キャンペーン

【通年募集!】美しいやまがたクリーンアップ・キャンペーン

【通年ご参加いただけます!美しいやまがたクリーンアップ・キャンペーン2023】  

 

 令和4年度の美しいやまがたクリーンアップキャンペーンへのご参加、データ収集へのご協力ありがとうございました。

 

 調査結果は当HP「令和4年美しいやまがたクリーンアップ・キャンペーン」リンクよりご覧いただけます。(3月までのデータを集計した結果の掲載準備中です)  

 

 陸域からのゴミの海への流出や、風雨や水流で小さくなったプラスチックゴミ、コロナ禍での地域の清掃活動の中止やマスクゴミなど、ゴミを拾い、カウントする活動からわかること、見えてくることがたくさんあります。  

 

 今年もクリーンアップ・キャンペーンの参加者を募集を開始しました。通年募集していますので、日程、場所を決めて申し込みをしてください。

 

申し込みはコチラから  

申込書(R4年度~).docx.pdf

 

 また、クリーンアップキャンペーンのカウント項目の中に、全国川ごみネットワークで実施している「水辺のごみ見っけ!」の調査項目も含まれております。今年も11月30日までを調査機関として「全国水辺のごみ調査」が始まっています。 ウォーキングやジョギング等の際に、お近くの水辺環境を見てみてはいかがでしょうか。  

 カウントしていただくのは、昨年と同じ3項目です。    

 

 参加方法は下記よりご覧いただけます。

https://kawagomi.jp/mikke/

 

 また、美しい山形最上川フォーラムでも受付けています。  

 詳細は全国川ごみネットワーク、美しい山形最上川フォーラムまでお問合せください。