2022年6月の記事一覧

終了しました「スポGOMI新庄大会」

 雪解け時期に目立つゴミを集めて地域を美しくしようと、毎年4月末に行われている新庄大会は、リアル大会から、コロナウィルス感染症拡大防止のため、オンライン報告に変更して開催しました。

 新庄市内のスポーツ少年団や、青年会議所の方々等、159名に参加いただきました。
皆さんからの報告画像が届きましたので一部ご紹介します。

 


 ご参加いただいた皆様へは、山形県、新庄最上地区不法投棄防止対策協議会、海と日本プロジェクトin山形実行委員会より、参加賞を送らせていただきました。ご参加ありがとうございました!!

終了しました!「ごみ拾いはスポーツだin山形大学」

 先日行われた、山大発&初の学生会主催スポGOMI大会の様子。 暑い中、会場となった小白川キャンパスには、各学部からの学生、高校生や企業の方、県外からもお集まりいただき、90名近い参加者の熱気が溢れました。

 

 
 初企画では、学生会の皆さんが考えたオリジナルルールを採用。コロナ禍でこれまでなかなか通学できなかった学生さんにも山形について知ってもらおうと「山形らしさ」をとらえた画像を加点ポイントに。

 

 また、大学周辺を美しくしたいと、エリアをくじで決め、参加者皆さんがまんべんなくエリアをまわれるように工夫してくれました。 スポGOMIは、実際に自分の足で歩くことによって、ゴミだけでなく、地域が見えてくるコミュニケーションツールです。 やっとリアルに学生生活を送れるようになった皆さん!これからもどんどん山形らしさを見つけて、充実した学生生活を送ってくださいね!

 

参加者募集!スポGOMIキッズin由良大会

【参加者募集!】スポGOMIキッズin由良大会

日時 7月9日(土)午前8:00~9:00
場所 由良海岸
参加方法 
●親子でお申し込みください。(親御さんは審判をお願いします。)
●事前申込制です。電話・fax・可メールにてお申し込みください。
(参加者全員の名前、年齢、住所、当日連絡が付く連絡先、代表者大人の方のメールアドレス、携帯電話番号をお知らせください)

 締め切り 7月5日(火)

ルール
・競技時間は30分です。
・保護者の方は審判員です。
・拾い集めたごみはポイント制です。たばこの吸い殻、外国からの漂着ごみ、マイクロプラスチックなどは高得点!
 合計獲得ポイントで競います。


お申込み・お問合せ 美しい山形最上川フォーラム スポゴミ大会キッズ係
Eメール mh-mogamigawa@eagle.ocn.ne.jp
電話 023-666-3737 fax 023-666-3738

詳細はこちらから→
令和4年スポゴミキッズ.pdf

開催決定!「山形の海洋ごみを考える日」

【開催決定!0709は山形の海洋ごみを考える日!】

 海洋に関わるさまざまな団体などが集まって、海の大切さと地球環境について知り、体感してもらえる、濃く熱いイベントを開催します。
 昨年度、お申込みなどをいただいておりながらも、コロナウィルス感染拡大により中止をしましたが、熱い気持ちはそのまま、更にバージョンアップして、実施をします。
 お待たせしました!映画「マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年~」日本語吹き替え版+メイキングの上映、楽しみながら参加できる体験や展示など、盛りだくさんでお届けします。
 
※映画「マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年」待望の日本語吹き替え版上映 9:30~/14:00~の2回上映です。
上映は無料ですが、お席に限りがあります。定員となってしまった場合には、入場をお断りすることがあります。
会場では、会話を慎む等、感染防止にご協力をお願いします。
日本語吹き替え版は、比較的小さなお子様も理解いただけるよう、キャプション等も日本語で表示されています。
制作エピソードや声優オーディションの様子を収めた、メイキング映像も上映します。
※NYスタッフによる、オンライントークはございません。

※「ゴミ拾いはスポーツだinゆら」「キッズスポGOMI選手権」については、事前の申し込みが必要です。

 まもなく海開き!毎年皆さんが利用している海岸も、安全に楽しんでいただけるよう、多くの人達が環境保全のために動いているんです。普段見ることのできない、漁船やダイバーの皆さんによって回収した海中のゴミも展示します。美しい海と青い地球を未来につないでいくために、皆さんで足をお運びください。

チラシ0607V2.pdf

参加者募集!「ゴミ拾いはスポーツだinゆら」

【ゴミ拾いはスポーツだinゆら参加者募集!】

日時:7月9日(土) 12:15~13:30

山形の海洋ごみを考える日イベントの一環として、スポGOMI大会開催します。
映画「マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年」を観てから、午後の回の前に!みんなで海岸をきれいにしましょう!
事前の申し込みが必要です。
参加者全員の氏名、年齢、連絡先、当日連絡のつく代表者1名のメールアドレスを記載いただき、美しい山形最上川フォーラムまでお申し込みください。
申し込み締切は7月5日(火)
申し込み、問い合わせ先 美しい山形最上川フォーラム
mh-mogamigawa@eagle.ocn.ne.jp
スポGOMIは年齢やチームの人数に関係なく、どなたでも楽しみながら環境活動ができる、自分にも社会にもプラスになる活動です。
皆さんの時間を少しだけ、海の環境保全に使ってみませんか?一緒に気持ちのいい汗を流しましょう!

R4.07.09スポGOMI由良大会チラシ.pdf