2023年8月の記事一覧

参加者募集!河北町環境フェア2023スポGOMI大会

 4年ぶりに通常開催となる谷地どんが祭り。

約400年の伝統をもつ谷地八幡宮の例大祭で、境内の石舞台で奉奏される舞楽は、日本四大舞楽の一つに数えられています。かつては山形の三大祭と称せられていた歴史ある祭りです。  

 

 今年の開催日は9月16~18日。  

その中日にあたる17日に開催される「河北町環境フェア2023」の中でスポGOMI大会を行います。  

谷地どんが祭りの会場周辺をキレイにして祭りを盛り上げましょう!

 

「河北町環境フェア2023スポGOMI大会」

日時:9月17日(日) 7:30~9:00 (受付開始7:00)

集合場所:河北町役場正面(西村山郡河北町谷地戊81)

※スポGOMIののぼりが目印です  

 自転車、自家用車でご来場の方は、役場をご利用ください

参加費: 無料 対 象:

どなたでも参加できます!

申し込み方法はチラシをご覧ください。

R5.09.17河北町環境フェアチラシ (最終版).pdf

終了しました!I love鮎貝‼スポGOMI大会

 8月20日、白鷹町鮎貝地区でスポGOMI大会が開催されました。

未明から霧雨のような天気でしたが開催前には落ち着き、朝早くからご参加の皆様、地区の皆様にお集まりいただきました。

 

 

 

 

 

 

車が多く通る場所ですが、住宅の多い場所は美しく保たれていました。

事務長様からは、「ゴミ拾いをすることで、安全な地域づくりにもつながります」というお言葉がありました。美しい環境が守られている場所にはゴミも捨てられにくくなります。また、人の目があることで、お子さん等も安心して歩けるようになります。

参加の皆様の素敵な笑顔が、安心して暮らせる地域そのものではないかと思います。

開催いただきました鮎貝地区まちづくり協議会の皆様、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

終了しました!スポGOMI大会in蚕桑

 地区をゴミのない場所にしようと白鷹町の蚕桑地区でスポGOMI大会が行われました。

 

 

 毎年桜を楽しみに多くの人が訪れる釜の越農村公園をスタートして、近隣エリアを回っていただきました。  

地区の皆様の力強いご協力をいただき、交通安全や熊対策もばっちりです。  

 

 

 

 車で通り抜けることが多い道路横の側溝等からは不法投棄のゴミが見つかりました。 途中からは太陽も顔を出し、暑い中での開催となりましたが、皆さん元気にゴールしてくれました。  

 

 

 

 

 

 

運営の皆様、ご参加の皆様お疲れ様でした。

 

 

 終了後は地区の皆様でクリーンアップのデータへのご協力もいただきました。どこにどんなゴミが捨てられやすいかといったような内訳調査に活用させていただきます。

 

参加者募集開始!海ごみUPCYECLEプロジェクト2023 スポGOMI大会!

 海のごみはみんなの問題。大きなごみからマイクロプラスチックまで、人と機械で集めちゃおう!  

 

 海ごみ問題に関わる団体や、ごみ問題の解決のために研究開発を続ける学校等が集まって、海ごみUPCYCLEプロジェクトを実施しています。  

 スポGOMIやプラスチック粉砕機、ごみ回収ロボ、除プラ機のデモンストレーションと、海ごみについて学べる講演、海ごみから世界に一つの宝物を作るワークショップ等、ご家族やお友達、会社の皆さん等どなたでも楽しんでいただけるコンテンツを用意しました。  

 

 スポGOMIは事前申し込みが必要です。3~5名でチームを作ってお申し込みください。 小学生以下の方は父兄1名以上が必要です。

 

イベントについてのお問合せは…ゆらまちっく戦略会議 TEL090-7934-9112 

スポGOMIについてのお問合せ、申し込みは…美しい山形最上川フォーラム TEL023-666-3737 FAX023-666-3738 E-mail mh-mogamigawa@eagle.ocn.ne.jpまで  

 

 たくさん遊んだ夏の海、いつまでも美しい姿を見られますように!  多くの方のご参加、お待ちしています。 詳細はこちらから→

upcycle表配布.pdf

 

upcycle裏配布.pdf