2023年7月の記事一覧

Change for the blue‼スポGOMI甲子園山形県大会終了しました

 7月23日、スポGOMI甲子園山形県大会を行いました。

 

 

 今年で5回目を迎える「もう一つの甲子園」。

 

 今年も環境に配慮したオリジナルアイテムを持って来てくれたり、お揃いの部活動Tシャツに身を包んだ学校の仲間同士、可愛くエコな団扇を携えたチームなど、高校生のアイディアとパワー溢れる大会となりました。  

 

 

 

 

 選手宣誓は昨年度の優勝校、惺山高校「アルティメットドラゴンズ」。元気いっぱい笑顔溢れる宣誓をしてくれました。

 

 

 会場である河川敷は、一年を通してバーベキューやキャンプ、芋煮会など多くの方が楽しんでいる場所で、近年は不法投棄も減り、環境が美しく守られています。それでも、橋の上や道路からの土手などにはポイ捨ても。美しい環境を守られていることの大切さにも気づいてもらえたのではないでしょうか。  

 

 

 

 優勝は、県大会初東海大山形高校「東海Bチーム」!11月に行われる全国大会に出場が決まりました。皆さん、応援お願いします!  

 

 

 

 

 

 

終了しました!スポGOMIワールドカップ2023山形STAGE

 7月8日、鶴岡市香頭ケ浜を会場としてスポGOMIワールドカップ2023山形STAGEを行いました。  

 庄内海岸の漂着ごみの現状を多くの人に知っていただき、街から海に流れ出るごみを減らすため、スポGOMIワールドカップ2023山形STAGEは、大量のプラごみが流れ着く海岸をエリアとして開催しました。  

 

 

 

 

 天候を考慮し、急きょ時間を短縮しましたが、皆さんが集めてくれたごみは474キロ以上にも!!これまでの大会で一番重量の多い大会だったそうです。

 

 

 

 

 皆さんの熱い思いも一緒に、代表チームには日本大会、世界大会でも優勝を目指して頑張ってほしいです。 皆さんも応援よろしくお願いします。  また、当日は6月にオープンした渚の交番カモンマーレ周辺を会場として、海洋ごみに関する様々なワークショップや展示、販売、庄内の美味しいものが食べられるキッチンカー、テントサウナやSUP体験等、海をまるごと楽しみながら環境問題に触れられるイベントを行いました。  

 

 

 

 足をお運びいただいた皆様、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。イベントをきっかけとして、環境問題に更に関心を持ったり、一緒に活動する仲間が増えればうれしいです。

 

終了しました!山形県青年の家 持続可能な社会づくり体験1「SDGs×スポGOMI大会」

  6月24日、山形県青年の家 持続可能な社会づくり体験1「SDGs×スポGOMI」 が行われました。
微妙な天気予報で当日までドキドキでしたが、みんなの願いが通じたのか曇りスタートで段々と太陽が顔を出したスポGOMI日和となりました。
前半は、身近なところからSDGsを一緒に考えてみようといくつかの数字を紹介しました。

 

 

 

 

 


海から遠い場所でも、日常生活と環境問題は大きくかかわっていることを体験、体感してもらおうと、後半は実際にゴミを探しながら街歩き。
きれいな街でも、ごみが捨てられやすい場所があり、歩くことで見えてくることがあります。

 

 

今年はボランティアサークルnicoこえさんに運営のサポートもいただき、エリア内のクイズや見守り、集計等に力を発揮していただきました。

 

 

 また、nicoこえさんの活動の紹介と、競技終了後は爽やかなレモネードとレモンスカッシュを皆さんに提供いただいて、参加者の中学生や高校生の皆さんの関心も大変高く、リフレッシュしながら交流も図られて実りの多い時間となりました。
企画いただいた山形県青年の家の皆様、お手伝いいただいたnicoこえの皆さん、そして参加してくれた全ての皆さん、ありがとうございました。