ゴミ拾いはスポーツだ!スポGOMI大会2023

スポGOMI in藤内新田大会終了しました

 11月3日は毎年恒例天童市内でのスポGOMI大会。

 濃い霧で視界が悪い中でしたが(スタッフAだけが途中迷子に泣)、地元の皆様は元気いっぱい、たくさんの地区の方々の見守りもあり、とても楽しい大会となりました。  

 

 

 

 休日も多くの車が朝早くから通る道沿いは、看板等があるにもかかわらずタバコやポイ捨ての缶等が目立ちます。 同じ銘柄の物も多く、同じ方が捨てているのではとも思われました。  

 

 

 

 

 

 

 

 ゴミのない美しい場所にしたいと地区の方々が「あじさいロード」と名付け、花を植え、手入れをしている場所でもあります。この日も活動終了後には、冬に備えて枝の整理をされていました。  

 

 

 

 参加してくれた小学生からは、「スポGOMIをきっかけにごみのない美しい町にしていきたい」との感想が聞かれました。  

 朝早くから準備や見守りいただいたみどり会様、三郷堰土地改良区さん、参加してくれた皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

10月後半のスポGOMI大会!

 10月最終は、山形県内各地でスポGOMI大会を開催いただきました。

 米沢市初のイベント「ちきゅうのひろば」では山形大学生協学生会主催で親子スポGOMI(VSパトラン山形さん!)、寒河江市では「TOYOTA SOCIAL FES!!2023」にてスポGOMIと海岸漂着物問題を知ってもらうためのキーホルダーづくりが行われました。

 

米沢市では、春に続いて山形大学生協学生会の皆さんが企画運営を全て行い、楽しい内容で盛り上がりながら清掃活動を行ってくれました。

 

 

 

 

 

 翌日のTOYOTA SOCIAL FES!!では、ソラシドのお二人がルール説明を担当してくださいました。ルールの説明もお二人にかかると笑いあり涙あり(涙はありませんが笑)の楽しい時間に。 意外な場所に意外なゴミも発見の驚く結果となりました。

 

 

 

 

 

 他にも小学校や中学校数校でも親子行事や総合学習の時間に実施していただきました。 子どもたちのパワー炸裂!の大会もありました。 実施してくれた皆さん、ありがとうございました。

安藤ハザマ協力会スポGOMI大会終了しました!

 今年もCSR社会貢献活動の一環として 安藤ハザマ協力会 山形地区安全衛生協議会の皆様が美しいやまがたクリーンアップ・キャンペーン、スポGOMI大会に取り組んでくださいました。  

 

50名近くの方にお集まりいただき、河川沿いのゴミを回収してもらいました。

 

 

 年々ゴミは減っているようですが、今年もなんと約118㎏。

 

 

 

 

 大きなものでは大型トラックの部品のような物や壊れた椅子等。目立ったのは国道から捨てられたと思われる弁当の空容器やペットボトル。

 

 

 

 

 開会式の際にも所長様よりペットボトルゴミのお話もありました。ペットボトルは分解まで400年もかかると言われています。便利で衛生的にも大変ありがたい存在ですが、飲んだらきちんと分別して処分しましょう。  

 

 今年もクリーンアップデータ回収へのご協力もありがとうございました。 どんなところにどんなゴミが捨てられているのか、カウントすることによってゴミの捨てられやすい場所や心理を考えることができ、ゴミの削減にもつながります。美しいやまがたクリーンアップキャンペーンは通年参加者募集中です。ぜひ皆様のお力をお貸しください。

白鷹町環境フェア2023スポGOMI大会終了しました

 環境活動の秋!白鷹町環境フェアでスポGOMI大会が行われました。  

 

 明け方までの雨も上がり、だんだんと空が明るくなって来た頃、会場である中央公民館前に集まる参加者。親子連れや中学生、高校生のチームも目立ちます。この日の参加者は3歳~70代以上の方までと幅広い年代の方にお集まりいただきました。    

 

  

 元気いっぱいの中学生、高校生達が開会式を盛り上げてくれました。

 

 

 スタート後、小学生の子ども達は早速植え込みの中を捜索。「こういうところにゴミあると思うんだよ」と教えてくれた通り、交差点近くの植え込みには多くのゴミ。  

 

 

 普段あまり人目につかない道を選んだチームは、やはり不法投棄ゴミを多く発見して見事優勝しました。  

 

 

 計量後は、日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノさんの講演をお聴きしました。「全ての川は海につながっている。最上川もキリバスにつながっているんだよ」という言葉は、この日ゴミを拾ってくれた皆さんの心に深く響いたと思います。  

 

 

 また、全国からの大学生たちが日本海沿いで活動を行っているIVUSAメンバーが超早朝酒田からボランティアで駆けつけてくれて、運営の他、活動報告もしてくれました。  

 

 

 どんな形でも、どんなところからでも関心を持ってくれれば、きっとまた次につながるはず。海に遠い河川沿いでの活動が、今後もっと広がっていくと信じています。  

 

 

 

 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

 

山形県環境保全協議会酒田港大浜海岸クリーンアップ活動が行われました

 山形県内の事業所の方々が会員となり、自主的な環境保全への取り組みの推進と環境保全活動によって地域社会とのパートナシップの構築を目指しておられる山形県環境保全協議会の皆様による「酒田港大浜海岸クリーンアップ活動」が今年も行われました。  

 

 清掃活動に併せてスポGOMIの体験もしていただこうと、今年もスポGOMI形式でチームに分かれてゴミの重量を競っていただきました。  

 また、マイクロプラスチックの現状や回収の大変さについても体感していただきたいと小さな破片の回収もお願いしました。  

 

 

 集計の時間を使って、皆様には埋没しているゴミの回収も行っていただきました。

 

 

 スポGOMI時、目立ったのは夏の間利用されていたと思われるテントやパラソル。風で壊れてしまったのかもしれません。また、増加したと感じたのは、ペットボトルやビン、缶等、釣りやキャンプの後置き去りにしていったと思われるゴミたち。当日も釣りの方々がたくさん駐車していましたが、車を置きやすい砂浜の周りには中身の入ったペットボトル等もありました。  

 

 

 

 

 

 海岸漂着ゴミ、特にマイクロプラスチックが海の生き物や海洋環境に与える影響について、多くの方がニュース等で知っていると思います。せめて海に遊びに来る方は、自分たちでゴミを置いていくことは絶対にしないでいただきたいと残念な気持ちになりました。  

 サーフィンや釣り等を楽しみながら、捨てられているゴミを拾う活動をしてくださる方々もたくさんいます。自分一人くらいは、ちょっと面倒だからといった気持ちがゴミを生みます。きちんと持ち帰りましょう。  

 

 

 スポGOMI終了後は、場所をTOCHiTOに移してパートナシップオフィス大谷さんによる海ごみのお話がありました。  

 

 腕力、体力も必要な海ごみ回収。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。  

 

初開催!参加者募集!みはらしハロウィンwithスポGOMI2023

 マイクロプラスチック問題を考えたいと、小学生の子どもたちが立ち上げたNo Pla☆アクション主催でスポGOMI開催します!
「やりたいねぇ」「こんなのできたら素敵だねぇ」と思っていたイベントついに実現!
その名も「みはらしハロウィンwithスポGOMI2023」
県内初です!


子どもも大人も、ワンコも好きな格好をしてみはらしに集合‼


以下、No Pla☆アクションの企画書から転載します。子どもたちの熱い思い、伝わりますよね~。
私たちNo Pla☆アクションは、一昨年「マイクロプラスチック・ストーリー」という映画を観たことがきっかけで環境をよくするために小学生でもできることを考えようと活動を始めました。映画をきっかけに、世界中に拡がっている環境活動「スポGOMI」を知り、以前からご近所で多くの子どもたちが参加してくれている「ハロウィンパレード」でごみ拾いをして環境を考えるきっかけを作ろうと、コラボイベントを企画しました。
また、スポGOMIは世代や人数に関係なく参加ができるイベントのため、多くの親子が楽しみながら環境について考えられればと、地域の企業などにも呼びかけ、サポートをいただいてイベントを開催できることになりました。

詳細はチラシをご覧ください。

379630758_856052422367451_5197776388047172849_n.jpg

 

参加者募集開始!ちきゅうのひろば

米沢市で開催します!ちきゅうのひろば

 

 「ちきゅうのひろば ~ 環境を感じる、そして考える ~ 」は、山形県公立大学法人山形県立米沢栄養大学及び米沢女子短期大学の学生が発案しました。私たちの消費活動によって、子どもたちを育むはずの豊かな環境が失われつつある現状をみんなで分かち合い、国境や人種も関係なく、みんなが集える「ちきゅうのひろば」を守っていきたいという思いが込められていま 環境問題は難しく感じますが、私たちの生活に密接していて、とても大事なことがたくさんあります。  

 

 今回は、環境問題に関することを、楽しみながら、知り、体験してもらえるような企画を、5つのテーマに沿ってたくさん用意しました。  

是非、来て、見て、体験してみてください。  

 

開催日時  令和5年10月28日(土) 午前10時00分から午後3時00分まで  

開催場所  米沢市営体育館、北村公園、松川河川敷  

内 容   ※販売ブース以外の体験料は無料です。  

 

 イベント内で山形大学生協学生会主催のスポGOMI大会を行います。参加者募集開始しました。詳細は米沢市ホームページからご覧ください。

https://www.city.yonezawa.yamagata.jp/item/15293.html#itemid15293

hiroba_linked.pdf

 

 

スポGOMI in嶋北地区開催しました

 9月24日、山形市の嶋北地区でスポGOMI2大会を開催しました。

 

 時間とエリアをずらして、地区の中を広範囲でゴミ探しをしました。  

 朝一番は、これまでエリアとしていなかった場所での競技でした。大型店舗や大きな道路が四方に広がっている場所で、大きな道路の裏通りは車の抜け道となっています。  

 

 

 

 車から捨てたと思われる食品のトレイや、スピードを落とす曲がり角のタバコがとても目立ちました。  

 

 

 

 選手宣誓はくじ引きで。素敵なアイディアです。

 

 次の大会には地区の親子さんが多く参加されました。

大きな公園がある場所では、例年駐車場近辺のタバコや東屋での飲食ゴミ、西バイパスの植え込みを狙って捨てたと思われる飲料がたくさんありました。  

 

 

 

 

 きちんと分別して出せば資源。道路で車に轢かれてぺしゃんこになった物は、既にマイクロプラスチックゴミです。  

無意識、軽い気持ちで捨てたゴミは、何らかの影響を与え続けます。  

 

 

 地域を歩くことやゴミを拾うことで見えてくることもありますよ。  

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加者募集!スポGOMIやまがた環境展2023大会

【考えよう!環境のこと】  

 海岸のゴミの7~8割は、陸~川や水路を通って海に流れ出したものと言われています。 私たちの周りのゴミを減らすこと、ゴミを出さない工夫が環境保全につながります。

「スポGOMI」は、制限時間内に町のゴミを拾って、集めたゴミの量と質でポイントを 競い合う、どなたでも楽しみながら参加できるスポーツ×環境活動です。

 今年も、やまがた環境展の会場でスポGOMIを行います。  

ご家族やお友達、サークルなどチーム単位でエントリーできます。身近な場所からできること、一緒に始めませんか。お気軽にご参加ください!

 

日 時:10月 14日(土)小雨決行 13:30~15:00(受付開始13:15~)

 

集合場所: 山形国際交流プラザ(山形ビッグウイング)やまがた環境展2023会場内 美しい山形・最上川フォーラム展示ブース前

スポGOMIののぼりが目印です。

 

参加費: 無料 詳細、申し込み方法ははチラシをご覧ください。

 

2023.10.14やまがた環境展チラシ.pdf

ふれんどしっぷ・水辺の郷サミット終了しました

 河川関係者の皆様が集まって、環境活動を通し交流を図ろうと開催している「ふれんどしっぷ・水辺の郷サミット」が9月6日に開かれました。  

 あいにくの雨でしたが、揚水の儀を執り行った後、河川敷のゴミ回収と「どんなゴミが多いか」カウントするクリーンアップ活動を実施しました。  

 

 

 

 

 

 

 釣りに来る方が多いため、釣りの網等も毎年のように見つかりますが、長靴や枕等も。  忘れて行く方はいないと思いますので、不法に投棄されたものではないでしょうか。河川に流れ出たゴミは、ゆくゆくは海まで到達します。    皆さんがゴミを拾ってくださること、ゴミを少なくすることが河川や海の環境を守ることにつながります。  

 

 悪天候の中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

終了しました!スポGOMI河北町環境フェア2023大会

 3連休2日目はスポGOMI河北町環境フェア2023大会でした。

4年ぶりとなった 今年は「どんが祭り」に合わせて開催しました。

 

 

 

早朝でまだ人はほとんどいませんでしたが、祭りを大事にしていることが 家々から伝わってきました 。

 

 

 

 町の中ではなく 通過する車から捨てられているタバコや空き飲料の多い事。

 拾った事のある人は捨てなくなるに違いありません 。参加してくれる人が増えれば、捨てる人の数も減るに違いありません。

 

 

 今回はインドネシアから日本に来ている方たちも参加してくれました 。「日本はとてもきれい」と感想を言ってくださいました 。ごみがきちんと回収されることも、当たり前のことではありません 。

 

 もっと多くの方に知ってもらえるように活動を続けていきたいと思います 。

 朝早くから参加してくださった皆様、ありがとうございました。

終了!海ごみUPCYCLEプロジェクト

 3連休初日は海ごみUPCYCLEプロジェクトでした。 天気も持ちこたえてくれました。 参加者の皆様にはじっくりたっぷり海のごみ問題に触れていただきました。

 NPO法人パートナシップオフィスの大谷さんによるお話、今回新ルールを入れたスポGOMIと2台の除プラ機によるマイクロプラスチック回収、山形工業高等学校、鶴岡高専によるごみ回収ロボ、プラスチック粉砕機のデモンストレーションと盛りだくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポGOMI終了後には、マイクロプラスチックを使った世界に一つだけのオリジナルが作れるワークショップも開催。 本当にじっくりと楽しんで行って下さる方が多かったのがとても嬉しかったです。

 

 「楽しかった」と言ってくださる方、「会社で参加していますが、こうやってもっと仲間を増やしていきましょう」と言ってくださるチームの方もおられて、いろいろな方のアドバイスやご意見も取り入れながら、「拾うことからもっと先へ」活動を拡げていきたいと思っています。

 

 ご参加、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

参加者募集!河北町環境フェア2023スポGOMI大会

 4年ぶりに通常開催となる谷地どんが祭り。

約400年の伝統をもつ谷地八幡宮の例大祭で、境内の石舞台で奉奏される舞楽は、日本四大舞楽の一つに数えられています。かつては山形の三大祭と称せられていた歴史ある祭りです。  

 

 今年の開催日は9月16~18日。  

その中日にあたる17日に開催される「河北町環境フェア2023」の中でスポGOMI大会を行います。  

谷地どんが祭りの会場周辺をキレイにして祭りを盛り上げましょう!

 

「河北町環境フェア2023スポGOMI大会」

日時:9月17日(日) 7:30~9:00 (受付開始7:00)

集合場所:河北町役場正面(西村山郡河北町谷地戊81)

※スポGOMIののぼりが目印です  

 自転車、自家用車でご来場の方は、役場をご利用ください

参加費: 無料 対 象:

どなたでも参加できます!

申し込み方法はチラシをご覧ください。

R5.09.17河北町環境フェアチラシ (最終版).pdf

終了しました!I love鮎貝‼スポGOMI大会

 8月20日、白鷹町鮎貝地区でスポGOMI大会が開催されました。

未明から霧雨のような天気でしたが開催前には落ち着き、朝早くからご参加の皆様、地区の皆様にお集まりいただきました。

 

 

 

 

 

 

車が多く通る場所ですが、住宅の多い場所は美しく保たれていました。

事務長様からは、「ゴミ拾いをすることで、安全な地域づくりにもつながります」というお言葉がありました。美しい環境が守られている場所にはゴミも捨てられにくくなります。また、人の目があることで、お子さん等も安心して歩けるようになります。

参加の皆様の素敵な笑顔が、安心して暮らせる地域そのものではないかと思います。

開催いただきました鮎貝地区まちづくり協議会の皆様、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

終了しました!スポGOMI大会in蚕桑

 地区をゴミのない場所にしようと白鷹町の蚕桑地区でスポGOMI大会が行われました。

 

 

 毎年桜を楽しみに多くの人が訪れる釜の越農村公園をスタートして、近隣エリアを回っていただきました。  

地区の皆様の力強いご協力をいただき、交通安全や熊対策もばっちりです。  

 

 

 

 車で通り抜けることが多い道路横の側溝等からは不法投棄のゴミが見つかりました。 途中からは太陽も顔を出し、暑い中での開催となりましたが、皆さん元気にゴールしてくれました。  

 

 

 

 

 

 

運営の皆様、ご参加の皆様お疲れ様でした。

 

 

 終了後は地区の皆様でクリーンアップのデータへのご協力もいただきました。どこにどんなゴミが捨てられやすいかといったような内訳調査に活用させていただきます。

 

参加者募集開始!海ごみUPCYECLEプロジェクト2023 スポGOMI大会!

 海のごみはみんなの問題。大きなごみからマイクロプラスチックまで、人と機械で集めちゃおう!  

 

 海ごみ問題に関わる団体や、ごみ問題の解決のために研究開発を続ける学校等が集まって、海ごみUPCYCLEプロジェクトを実施しています。  

 スポGOMIやプラスチック粉砕機、ごみ回収ロボ、除プラ機のデモンストレーションと、海ごみについて学べる講演、海ごみから世界に一つの宝物を作るワークショップ等、ご家族やお友達、会社の皆さん等どなたでも楽しんでいただけるコンテンツを用意しました。  

 

 スポGOMIは事前申し込みが必要です。3~5名でチームを作ってお申し込みください。 小学生以下の方は父兄1名以上が必要です。

 

イベントについてのお問合せは…ゆらまちっく戦略会議 TEL090-7934-9112 

スポGOMIについてのお問合せ、申し込みは…美しい山形最上川フォーラム TEL023-666-3737 FAX023-666-3738 E-mail mh-mogamigawa@eagle.ocn.ne.jpまで  

 

 たくさん遊んだ夏の海、いつまでも美しい姿を見られますように!  多くの方のご参加、お待ちしています。 詳細はこちらから→

upcycle表配布.pdf

 

upcycle裏配布.pdf

Change for the blue‼スポGOMI甲子園山形県大会終了しました

 7月23日、スポGOMI甲子園山形県大会を行いました。

 

 

 今年で5回目を迎える「もう一つの甲子園」。

 

 今年も環境に配慮したオリジナルアイテムを持って来てくれたり、お揃いの部活動Tシャツに身を包んだ学校の仲間同士、可愛くエコな団扇を携えたチームなど、高校生のアイディアとパワー溢れる大会となりました。  

 

 

 

 

 選手宣誓は昨年度の優勝校、惺山高校「アルティメットドラゴンズ」。元気いっぱい笑顔溢れる宣誓をしてくれました。

 

 

 会場である河川敷は、一年を通してバーベキューやキャンプ、芋煮会など多くの方が楽しんでいる場所で、近年は不法投棄も減り、環境が美しく守られています。それでも、橋の上や道路からの土手などにはポイ捨ても。美しい環境を守られていることの大切さにも気づいてもらえたのではないでしょうか。  

 

 

 

 優勝は、県大会初東海大山形高校「東海Bチーム」!11月に行われる全国大会に出場が決まりました。皆さん、応援お願いします!  

 

 

 

 

 

 

終了しました!スポGOMIワールドカップ2023山形STAGE

 7月8日、鶴岡市香頭ケ浜を会場としてスポGOMIワールドカップ2023山形STAGEを行いました。  

 庄内海岸の漂着ごみの現状を多くの人に知っていただき、街から海に流れ出るごみを減らすため、スポGOMIワールドカップ2023山形STAGEは、大量のプラごみが流れ着く海岸をエリアとして開催しました。  

 

 

 

 

 天候を考慮し、急きょ時間を短縮しましたが、皆さんが集めてくれたごみは474キロ以上にも!!これまでの大会で一番重量の多い大会だったそうです。

 

 

 

 

 皆さんの熱い思いも一緒に、代表チームには日本大会、世界大会でも優勝を目指して頑張ってほしいです。 皆さんも応援よろしくお願いします。  また、当日は6月にオープンした渚の交番カモンマーレ周辺を会場として、海洋ごみに関する様々なワークショップや展示、販売、庄内の美味しいものが食べられるキッチンカー、テントサウナやSUP体験等、海をまるごと楽しみながら環境問題に触れられるイベントを行いました。  

 

 

 

 足をお運びいただいた皆様、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。イベントをきっかけとして、環境問題に更に関心を持ったり、一緒に活動する仲間が増えればうれしいです。

 

終了しました!山形県青年の家 持続可能な社会づくり体験1「SDGs×スポGOMI大会」

  6月24日、山形県青年の家 持続可能な社会づくり体験1「SDGs×スポGOMI」 が行われました。
微妙な天気予報で当日までドキドキでしたが、みんなの願いが通じたのか曇りスタートで段々と太陽が顔を出したスポGOMI日和となりました。
前半は、身近なところからSDGsを一緒に考えてみようといくつかの数字を紹介しました。

 

 

 

 

 


海から遠い場所でも、日常生活と環境問題は大きくかかわっていることを体験、体感してもらおうと、後半は実際にゴミを探しながら街歩き。
きれいな街でも、ごみが捨てられやすい場所があり、歩くことで見えてくることがあります。

 

 

今年はボランティアサークルnicoこえさんに運営のサポートもいただき、エリア内のクイズや見守り、集計等に力を発揮していただきました。

 

 

 また、nicoこえさんの活動の紹介と、競技終了後は爽やかなレモネードとレモンスカッシュを皆さんに提供いただいて、参加者の中学生や高校生の皆さんの関心も大変高く、リフレッシュしながら交流も図られて実りの多い時間となりました。
企画いただいた山形県青年の家の皆様、お手伝いいただいたnicoこえの皆さん、そして参加してくれた全ての皆さん、ありがとうございました。

 

募集開始!【高校生限定】スポGOMI甲子園山形県大会

 全国40道府県の高校生がごみ拾いを競い合う、「スポGOMI甲子園」が今年も開催決定!

応募条件は高校生3人1組(15~18歳)で1チーム。

優勝チームは県代表として11月に東京で開催される「全国大会」へのご招待! 世界的にとても深刻な問題になっている「海洋ごみ問題」の解決に高校生の力でアクションを起こしましょう!

 

日時:7月23日(日) 16:00~18:00

場所:馬見ヶ崎河川敷双月橋北側(山形市小白川町)     

   ※昨年と開催場所が変わります!  

応募方法:チラシに記載のQRコードを読み取ってメール、電話、Faxでお申し込みください。 詳細はチラシをご覧ください。

 

高校生の皆さん、応募お待ちしています!

スポGOMI甲子園チラシ2023.07.23(修正版0615).pdf

終了しました!スポGOMI大会in山形大学2023【小白川キャンパス】

 スポGOMI日和!  

昨年に続いて2回目となる、山形大学小白川キャンパス大会無事終了しました。

 

 今年は150名近くの申し込みがあったとのことで、高校生や地域の方にもたくさんご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 米沢市、山形市両大会とも企画は全て大学生。 プラスチック資源循環法について知ってもらいたい、スポGOMIで仲間や知り合った人と楽しい思い出を作ってほしいという思いを込めたオリジナルルールを作成してくれました。 当日の運営も学生の皆さんで。イベントが初めての1年生たちも活躍していました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い中活動してくださった皆さんお疲れ様でした!

 

終了しました!スポGOMI大会in山形大学2023【米沢キャンパス】

 山形大学生協学生委員会OH,ONE企画によるスポGOMI大会が米沢キャンパスで行われました。

 時折強い風が吹きましたが、高校生や一般の方にも参加いただきエリア内をがっちりゴミ探し。

一見きれいな街中ですが、よく見ると壊れた傘やゴミ集積場から漏れ出たと思われる分別しにくいゴミ、そして多かったのがタバコの吸い殻…。

優勝チームのインタビューでは「ゴミ拾いをしている場所は、関心を持ち見てくれている人がいる安心して暮らせる地域につながります」という言葉が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 ゴミ拾いをきっかけに、家庭のゴミの分別や、普段買う物などについても関心を持ってもらえれば、もっとゴミが減るはず。 ご参加いただいた皆様、運営してくれた山大生協学生委員会の皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 18日は山形市の小白川キャンパスでも開催します。まだまだ参加者募集中です。

開催報告 遊学の森杯2023スポGOMI大会

 遊学の森杯スポGOMI大会開催しました。

 

 曇り空とにらめっこしながらの競技スタートでしたが、最後まで雨には降られず、無事終了することができました。

スポーツ少年団の皆さん、県内各地にある支店から来てくださった社会人チームの皆さん、山形すこだまプロジェクトのミッチーチェンさん、皆で想いを一つにしてごみを拾いました。

 

 

 

 今はもう見られる機会が減っているであろう小さな生き物たち、豊かな自然に恵まれている金山町。 スポGOMI大会の頃はいつも田んぼに水を張っている光景をそこここで目にします。

美しい水や美味しい空気、環境が守られているからこそお米が元気に育ち、美味しく食べることができます。

スポGOMIを通じてご家族や学校、職場で環境について考える機会をもってもらえたら嬉しいです。

今日はこれまで山形で開催したスポGOMIの中でもトップに近いくらいごみが少なかったです。

もっともっときれいな町に! 次回はごみゼロを目指しましょう! ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

参加者募集!スポGOMIワールドカップ2023 山形STAGE

今年も開催「山形の海洋ごみを考える日晴れ」!!!

イベントに合わせて、初のスポGOMIワールドカップ開催です!

参加者募集開始しました。

https://yamagata.uminohi.jp/event/supogomiworldcup2023/?fbclid=IwAR0751uoVzX8BXOki-3M7GI6PJp3GSdBgWk1J_M9CNMxLhyK6AyP8xAk1qc

 

「山形の海洋ごみを考える日」のイベント詳細は近日ページで発表!

海でお待ちしています!

 

スポGOMIワールドカップとは? →

https://spogomi-worldcup.org/

ごみ拾いとスポーツが融合した日本発祥スポーツ、 「スポGOMI」のワールドカップを初開催することになりました。 国や世代を越えて、海洋ごみを削減するアクションの機会、 そして、世界的なムーヴメントの創出を目指します。 各国の代表が出場するワールドカップは2023年11月に日本で開催を予定。この大会に向けて、日本では47都道府県で予選大会及び全国大会、海外では世界6大州・約20カ国で予選大会を開催予定です。

チラシ表面.png

チラシ裏面.png

こちらのQRコードから申し込みいただけます。

QRコード.png

スポGOMI大会の開催につきまして

 

 明日から6月。

山形県内でもスポGOMI大会の予定が増えています。

特に9~11月初めはご希望が多く、ご希望の日程に沿えない場合もございます。

無理なく安全に楽しい活動にしていただくために、1件ずつコミュニケーションを取らせていただきながら、下見や打ち合わせをさせてもらって企画を進めて行きます。

スポGOMI大会の開催をご検討されている方は、出来るだけ早く事務局までお問合せ下さい。

【参加者募集中!山大発!】スポGOMI大会in山形大学

【山大発!】 ごみ拾いはスポーツだin山形大学 参加者募集中です!

 

山形大学生協学生委員会OH,ONE!?企画によるスポGOMI大会が行われます。

今年は米沢、小白川キャンパスの2会場です。 現在、参加者を募集中です。

学生、一般、企業の方等どなたでもご参加いただけます。

チームメンバーと地域を回りながら街のこと、環境のこと、一緒に考えてみませんか。

参加された方にはボランティア活動証明書を発行いたします。

 

米沢大会

日時:6月4日(日)10:15~12:00

場所:山形大学米沢キャンパス

 

山形大会

日時:6月18日(日)9:45~12:00

場所:山形大学小白川キャンパス中庭

申し込み方法:チラシのQRコード(会場によって登録フォームが違います)から事前にお申し込みをお願いします。

問い合わせ:チラシに記載のメールまで

 

この大会は、学生の皆さんが主体となり、コミュニケーションの機会、ボランティア活動の場を作りたいと、一から企画を進めているものです。

皆さんの時間を、地域の環境保全に活かしませんか。

 

スポゴミチラシ(米沢).png

 

R5小白川チラシ.png

結果発表!スポGOMI in新庄大会

4月29日に開催したスポGOMI in新庄大会入賞チームを発表します。

王冠優勝 日新バドC 688ポイント

お祝い2位 日新バドB 480ポイント

お祝い3位 日新サッカーA 477ポイント

優勝チームは燃えるごみ、たばこの吸い殻が多く高得点となりました。

 

花丸特別賞 燃えるごみを多く集めた ラビッツA

花丸特別賞 燃えないごみを多く集めた 沼田バドC

花丸Today`s賞 29日にちなんで29位 GHU

 

入賞の皆さんには、いざという時に備えておけるENJOYBOUSAIBOX、非常食のセットをお送りします。

いざという時に困らないために、チームのお友達やご家族と食べてみたり、ボックスの中身を確認してみたりして、災害や環境のことについてお話してみてくださいね。

 

コロナウイルスの影響でリアルで久しぶりに集まった新庄大会。51チーム237名もの方に参加いただき、約60㎏のごみを集めることができました。

年々ごみは減っていると感じますが、自転車置き場近くに放置された傘やポイ捨ての缶、ペットボトル、食品パッケージ等が目立ちました。

会場では新庄最上不法投棄防止対策協議会さんから海に流れ着くごみのお話をお聞きしました。私たちの身近な場所から遠い海に流れ出て行くごみがたくさんあります。

皆さんの活動がごみを捨てない社会につながります。

雪解け時期の一番ごみが目立つ時期に毎年ごみ拾いをしてくださっているスポーツ少年団の皆さん、ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた方々朝早くからお疲れ様でした。皆さんにエールを送りますお知らせお知らせお知らせ

ありがとうございました。

 

参加者募集!遊学の森杯スポGOMI大会

参加者募集! 遊学の森杯スポGOMI大会

春の金山は自然がいっぱいです。
自然豊かで美しい場所を歩きながら、地域をきれいにしましょう!
皆さんの活動が、ごみを捨てない、捨てさせない場所を作ります。

日時:令和5年5月14日(日) 13:00~14:30
場所:遊学の森 木もれび館前

詳細お問合せ、申し込みは遊学の森までお願いします。

R5.05.14スポGOMI金山大会チラシ.pdf

参加者募集!スポGOMI in新庄大会

スポGOMI大会始動します!


春が来ました!
木々が芽吹き、葉の緑や花々の色が目に入るようになると…同時に雪解け後に残ったゴミも目立っていませんか?
春のスポGOMI恒例!新庄大会開催です。
今年は3年ぶりにリアル開催。
みんなで街をきれいに、気持ちのいい場所にしましょう。


日時:令和5年4月29日(土祝)9:50~12:00
場所:すぽーてぃあ前


スポGOMIは、どなたでも気軽に参加いただける環境活動です。
チームでどこにどんなゴミがあるか考えながらエリアを回るスポーツです。
お友達や職場の方、ご家族でチームを組んでお申し込みください。

 

R5.04.29スポGOMI新庄大会チラシ.pdf